営業時間 9:00~21:00

Hula O Napuaokalani 090-7832-7538

BLOG
ブログ

Hula O Napuaokalani

2018.11.26 |06.フラ

メリーモナークフェスティバル①



メリーモナークフェスティバルは毎年1回
ハワイ島ヒロという街で行われる、
世界最高峰のフラの大会です。

メリーモナーク(陽気な王様)と呼ばれ
国民から愛されたハワイ王朝7代目・
カラーカウア王の名前を冠した大会です。

最初ヒロの街起こしとして始まったメリー
モナークフェスティバル。その後フラの
大会も始まって、フラの大会は今年で
55回目を迎えました。

時期はいつも春先。
イースターの日がある週末に行われます。
なので毎年日にちは変わります。
来年は、4/24(水) 前夜祭、
4/25(木)~27(土)が大会です。
(これは現地時間なので、日本では時差が
あります。)

このメリーモナークフェスティバルを観に、
全世界からフラのファンたちがヒロの街に
集まるんですよ。
ヒロの街が一年で一番賑わう時期で、
ホテルは満室、ヒロ行きの飛行機も満席
状態です。
街のあちこちではハワイアンのクラフト
ショップが出て賑わっています。
手作りのアクセサリーや生のお花を使った
レイ、ハワイアンブランドの素敵な洋服、
バッグ、インテリア、ハワイアンフード
・・・クラフトショップにお買い物に行く
のもメリーモナークの楽しみの一つです♪

フラの大会は夕方6時くらいから、1日
6~7時間に渡って披露されます。
それが前夜祭含めて4日間も続きます!!
たとえコアなフラ好きファンでも、かなり
お尻が痛くなるのですが(笑)

どこの教室の演技も、それはそれは
素晴らしく、感動と刺激がいっぱい☆
どれだけの練習をこなしてきたのでしょう。

観客も現地で手に入れた素敵なドレスを
着たり、生のレイを着けたりして、
オシャレをして観に来ます。そういう人
たちを見るのも楽しみ♪
会場に漂う生のお花の香りも印象的です。

深夜その日の演技が終わって観客がホテルに
帰るとみんな一斉にシャワーを浴びますよね
・・・なので水圧や水温が一気に落ちて
大変だったことも。それもメリーモナークに
行った時の思い出です(^^;

 

メリーモナークフェスティバル②に続く

 

フラに癒されてみませんか

******************************************

フラ オ ナープアオカラニ


〒101-0046
東京都千代田区神田多町2-4-1 神田吉川ビル3F
■ホームページ https://napuaokalani.net/
24時間体験予約システム
(体験レッスン日も確認できます)
■フェイスブック
https://www.facebook.com/HulaONapuaokalani/
■メール napuaokalani@live.jp
■メールフォーム
https://napuaokalani.net/contact/

******************************************
Hula O Napuaokalani